去年から息子くんが、グロムでレースをやっていて、HSRに見に行ったりしてたので少し走ってみたいと思っていた。30年ほど前に一年半くらいやっていて、当時は年間ランキングで2位を取ったりしてたので、そこそこ走れるかなと思っていた。しかし、ツナギがないので諦めていたが、ひょんなことからツナギを手に入れたので、息子くんと走りに行ってきた。場所は北九州カートウェイ。30年ほど前に青山カートウェイの時に一度走ったことはあるが、コースが変わってからは走ったことはない。体重は20kg増。とりあえずコケないようにと走りました。それにしても遅い。(´Д` )多分昔の流してるよりも確実に遅い。バイクが寝ない。(寝かせられない)止めきれない。スピード殺しすぎ。わかってはいるけど全くできません。あとブーツが昔みたいにペラペラじゃないので、操作しにくいというか…まず少し痩せよう。
GROM
この間の休みにグロムのオイル交換を初めてやった息子くんよりオイルが漏れてるとの連絡。どのくらいか聞くと直径30センチくらいと言う。ドレン外すときに逆に回して舐めたみたい。(T_T)
バイク屋に聞かせると5万くらいかかると言われ、ヘリサート決定。朝車で迎えに行き、実家で作業。
右カバーを外してそのままタップを立てようとしたが、下穴は大きくしないとタップが立てられなかった。付属のドリル刃をドリルにセットしようとしたが、ドリルのチャックは10mmまででドリルは13mm程度。入るわけないのでホームセンターへ電動ドライバー用のアタッチメントを買ってドリルで下穴拡大。斜めに入らないように気をつけて作業。タップも斜めにならないように気をつけてネジを切る。ここまで出来たらキリコを徹底的に掃除して、ついでに遠心フィルターとドレンボルト上にある網のフィルター清掃。どちらも結構汚れてた。ドレンボルトの穴は結構浅いので、コイルを切って使用。カバー、マフラーを付けてオイルを入れて終了。初めてやったが上手いことできて良かった。( ´ ▽ ` )
バイク屋に聞かせると5万くらいかかると言われ、ヘリサート決定。朝車で迎えに行き、実家で作業。
右カバーを外してそのままタップを立てようとしたが、下穴は大きくしないとタップが立てられなかった。付属のドリル刃をドリルにセットしようとしたが、ドリルのチャックは10mmまででドリルは13mm程度。入るわけないのでホームセンターへ電動ドライバー用のアタッチメントを買ってドリルで下穴拡大。斜めに入らないように気をつけて作業。タップも斜めにならないように気をつけてネジを切る。ここまで出来たらキリコを徹底的に掃除して、ついでに遠心フィルターとドレンボルト上にある網のフィルター清掃。どちらも結構汚れてた。ドレンボルトの穴は結構浅いので、コイルを切って使用。カバー、マフラーを付けてオイルを入れて終了。初めてやったが上手いことできて良かった。( ´ ▽ ` )
免許の取れた息子。バイクに乗りたくて仕方ないが、今まで、自転車以上のスピードは体験したことがないので、宮若の二輪練習場まで木曜日に休みを取ってツーリング。いざ出発と思いきや。全く発車する感じもなく、発車しても30kmぐらいで走るので車の邪魔になっていた。教習所では、一速は半クラですぐに二速に上げるように言われてたみたいで、グロムじゃそれでは走らないので、エンジンを回すように言うと少しまともに走り始めた。峠を越えて練習場に到着して一時間半ぐらいクルクル練習させた。平日だと貸切状態。少し狭いけどなかなかこんな場所はないので、重宝している。往復100kmちょっとのツーリングで息子も少し慣れたよう。モンキーもセッティングとオイルクーラーを装着して今回は止まらなかった。本日、車に乗せてグロムを運んだ。通勤用はモンキーへバトンタッチ。息子には怪我の無いように乗って欲しい。
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