FZ750

再挑戦

先日失敗したカウルの塗装、再度、別の塗装ガンを手に入れたので、再挑戦。

今回はコンプレッサーのサーキットブレーカーが効かないか試すため、延長コードを繋がずに直接

コンセントにつないで、圧力が下がったら再起動するか試して塗装開始。

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まずはテールカウルを
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続いてフロントカウルを

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初めて使う塗装ガンなので、あまり調整はできなかったが、とりあえずエアと塗料のつまみは

2回転空けで塗装した。ウレタンスプレーや前回使ったガンよりかなり塗料の出る量が多くて

もう少し絞ってやったほうが良かったかもしれない。艶は出たが少し磨く必要がありそう。

素人塗装なのでプロのようにはいかないし、そこまでは求めていない。そこまで求めるなら

プロに頼めばいいのでこれでよし。

オイル交換

先週の日曜日外出れないのでオイル交換。

オイルはいつもの純正。

一緒にモンキーも交換
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失敗

FZのカウルを今付いているものより少し程度の良い物の補修が終わったので、実家にて塗装。とりあえず赤の部分だけ塗ろうと、この間手に入れたコンプレッサーを使って塗装。まずはサブタンクとして使う壊れたコンプレッサーと接続。
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塗料も調合して塗り始めた。最初は調子が良かったが、コンプレッサーの圧が下がっているのにもかかわらず、スイッチが入らない。なので色はついたが、艶もなくガサガサ。
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とりあえず色はついたので、コンプレッサーを触っていると安物の塗装ガンが詰まってしまい、逆噴射して手はベタベタ(´Д` )詰まりをどうにかしようとガンの先を外そうとしても取れない。ガンはゴミになりました。(´Д` )とりあえず色は付いてるので、磨いてみるしかない。そのまま使えるといいけど…コンプレッサーは原因はまだよくわからないが、ブレーカーみたいなやつが切れていて元に戻すと普通に動いた。
なんか納得いかないので、スペアエンジンのヘッドをバラしてみた。
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中はかなり綺麗。シリンダーもそのまま使えそう。ただ汚いから塗装しなおさないと…

外に出れないので

300円で買ったカウル補修。994F4154-20CE-4D4E-A3D8-16DE47B924FD
今付いているカウルより程度が良いので補修後交換予定。
買い物以外はほとんど外に出出なかったが山の中に行くだけで誰にも会わないと思って行ったことない林道に行ったら、崖崩れの跡がそのままになっていてとんでもない酷道でした。
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家に帰ってFZのキャブの同調を取った。
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これは調整前だけど、そんなにずれて無さそうだったが、きちんと揃えるとかなり調子が良くなった。今まではバタフライの隙間を見て合わせていたけど、バキュームゲージの効果は絶大だった。早くコロナ収束せんかな。

ベースエンジン入手

もともと、FZはマフラーから煙を吐いていてステムシールとピストンリングくらいは替えたいなと思っていたけど、バラすとなかなか組み上げるまでに時間がかかりそうなので二の足を踏んでいたが、オークションに見た目は汚くて、コンプレッションが3キロくらいのエンジンが出ていたので落札。エンジンをかけた動画があったので、コンプレッションが3キロキロはないだろうと思っていた。それとコネクタの写真があって外観の割には綺麗だったので大丈夫だろうと。昨日、運送店に引き取りに行き、本日、実家におろしに行った。750 のエンジンにしては軽かった。昔Z2のエンジンをフレームに乗せるのを手伝ったがあのエンジンは二人で持ってもめちゃくちゃ重かった。それとヘッドがすごくコンパクトだと思った。
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思っていた通り結構中は綺麗だった。腰上だけにするか、腰下までバラすか思案中。
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