FZ1
バイクの乗り換えを決断して、さて、何にしようかと考えると、逆輸入も含めて国内メーカーの車種に魅力のある
ものはなく、外車で4種候補が上がった。Street Triple,DUKE690,F800R,Monster696の4車種。
まず、Street Tripleは、トライアンフ自体走ってるのを見たことがないし、あまりに元気良すぎるのは、FZ-1と同じ
でまずボツ。DUKE690は、FZ-1よりシート高が高いのでこれもなし。F800R2気筒でよさそうだけどABSの評判が
あまりよくなくて、タッチうんぬんの話になるとちょっとめんどくさそうなので、最終的にMonster696がいいかなと
思い、ディーラーへ行った。
いろいろ説明してもらって、796の試乗車があったので試乗することに。
エンジンを掛け、スロットルをひねるともっとレスポンスがいいのかと思ってたら、単気筒のような回り方。
これはいいかもと思い、適当に走っていいののことなので、その辺を走ると、乗り味は昔のキャブ車というか
何とも言えないいい感じで気に入ってしまった。これだったらエンジンを結構回して楽しく走れそう。
696と796の20周年アニバーサリー車が在庫としてあったのでそれを見積もりしてもらい、696にしようかな
と思っていると店員さんが絶対に796のほうがいいです。と言うので796にしてしまいました。
あと、1週間ほどで納車。それまでFZ1は大事に乗っていますが、本日、1万キロ突破。売るためにハンドルも
戻したけど、恰好は悪いけど、ノーマルのポジションが一番乗りやすい気が・・・・・・・・
12月で買ってから3年になるFZ1から乗換を決断した。
FZ1で良かったところはGSX-R1100とは違い、新しいのでトラブルがないこと。ハンドリングも素直で乗りやす
かった。しかし、GSX-Rより悪い燃費、取り回しも重く、足つき性もステップの位置のせいもあるんだけど悪い。
最近は股関節が硬くなってきたので、乗るときにシートを蹴飛ばして倒すんじゃないかと思うし…乗ってもそれ
なりには峠も走れるけどタイトコーナーが好きなので、エンジンを回してる感がまったくなく…
乗り換えたいなと思い始めて1年。SRX6にしようか、FZ750にしようかなどと思いながらも、今からこれらのバイク
があと10年も部品供給が確実にあるとは思えずあきらめていたところ、MT-09の発表。結構いいなと思いつつも
なかなか国内販売の話もなく、シート高と3気筒とはいえ結構高回転エンジンのようなので、また、FZ1と同じだと
いやなので、いろいろ見てたところ、ミドルクラスがいいなと思い、4車種候補があがり、1車種の販売店にgooを
みて見積もりを依頼したところ、来店してくださいとのことだったので、行ってそのまま決めてしまった。
納車はあと2週間後、よく考えてみるとバイクは、高校卒業したときに買ったJOG以来の新車。
早く納車されればいいな。
FZ1は悪いバイクではありません。ただ、僕にはちょっと合いませんでした。
アーカイブ
カテゴリー