金曜日に休みを取って4連休にして15年ぶりに沖縄へ。前回行った時は子供も小さくて下の子は2歳だったが、今回はもう17歳。年も取るはず。
いつも沖縄に行くと嫁の友達が何人か相手をしてくれる。
今回はまず普天間基地を外から見た。そこからまず沖縄そばを食べて、いつも遊んでくれてた中の一人が7年程前に亡くなって一回も行けてなかったので、家に伺った。今までいつも笑顔だった彼はいなくなっている気がしなかった。奥さんとは初めて会ったが、彼女の中では時が止まっていてすごく痛々しかった。その姿を見て本当に彼は亡くなってしまったんだなと思った。彼はいつも笑顔だったので天国でも笑顔で野球しているんだろうなと思いながら彼の家をあとに…
その後は古宇利オーシャンタワーに行って綺麗な景色を見て

38f99648.jpg

その後ダチョウ牧場?を見て1日目終了。

535cc40c.jpg

1c18a7a8.jpg