GSX-Rの2回目の車検に水曜日に行きました。
今回から検査ラインには3回しか入れないので、テスター屋にて光軸を調整してもらおうと行きましたが、「うちに来たからといって絶対受かるとは限らないので一回受けてきて。光量が足りんとうちにきてもできんし。」と言われたので、書類を買い記入してラインに並びに行きました。他にはだれも待っていません。
23c050e5.jpg


検査官がやってきてじゃあ検査やります。とのことで検査開始。マフラーを換えていたので音を測られるかと思っていましたが、マフラーについては全く触れられず。さて、光軸まずは左・・・・・○。次に右・・・・・×もう一回・・・・・×。下向きです。といわれたものの、ネジは斜めに対角線上に付いておりただ単に上向きにするのは難しいのでテスター屋に行き調整してもらいました。2回目は合格。約1時間で終了。
昼から嫁さんと用事があったのでそれまで時間があり、ブレーキのタッチが気になったのでピストンのもみだしをやりましたが、そこで問題発生。一つのピストンが全く動きません。この間シール交換した時、眠いのに夜やったので失敗したかも・・・工具で回しても全く動く様子がありません。
0c69f7fe.jpg


飛び出ているのが動かなかったピストン。ダストシールがおかしかったのか、ピストンを思い切りだしてはめなおすと普通に動くようになりました。