先週は思い切りゴルフで疲れてしまい、いまいち元気のない私です。昨日はちょっと時間があったので軽く整備しました。外装ふきあげ、ブレーキエア抜き、チェーン掃除&注油、ホイール掃除、リアショックの空気入れ???前の4つは普通に終わりましたが・・・最後のリアショックはたぶん製造されて22年経つものの一回もオーバーホールされていないであろうリアショックに本当は窒素が充填されているであろうリザーバータンクに空気を充填したのでした。

fd1be03e.jpg



これが空気を充填したリザーバータンクなんでこんなことをやろうと思ったかというと、某有名GSX-Rのホームページに載っていて空気も8割窒素です。なんてかいてあったので・・・・しかし、そのホームページでは4キロほど窒素は入っていたようですが・・私のは少ないであろうことは当然わかっていたのですが、エアゲージをどきどきしながら当てると反応なし。全くの大気圧でした。それから足踏みポンプで10回ぐらい空気を入れると、何かよさげです。車高も上がりました。昨日はサッカーの練習があったので息子を後ろに乗せて走っただけですが、今までとは全然違います。スペアのリアショックがあるのでやっぱりお金ができたらオーバーホールしよう。その前にリアタイヤ換えるのが先だけど・・・