2019年12月

メーターマウントラバー交換

タコメーターのマウントラバーがパキパキに割れていたので純正部品を取り寄せ交換。
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スピードメーターから冬になると音が出るので他の方のブログを参考にメーターに穴を開けて潤滑剤を吹いた。
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こっちも半分くらいなかった。もう一回頼まないと…これであと35年交換しなくてもいいかもしれないが、35年経ったら乗れないというか死んでるかもしれない(´Д` )

ホイール交換終了

ホイール交換も注文していたタイヤが来たのでいよいよ取り付け。タイヤをホイールに嵌めて、手動ポンプでビートをあげようとしたが、タイダウンを使っても出来なかったので、スタンドにエアを入れに行って簡単にビートは上がった。
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ミシュランのタイヤはホイールとの嵌め合いがきついようで、5キロエアを入れてもビートが上がらなかったが、ブリジストンは問題なく上がった。車体に昨日の朝装着。
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少し太くなって見た目も良くなった。タイヤの選びやすさから言うと17インチか良いけど、車高を調整できないのでしばらくはこれで行く予定。昼から天気が良かったので、嫁と息子の三人で平尾台まで散歩。前にじいさんの異常に遅い車が居たので、試しはできなかったが、交差点での倒し込みもニュートラルな感じで良くなった。息子が久しぶりにグロムを持って帰ってきたので乗ったが、レースに出たいみたいで、マフラーとバックステップ、リアスプリング、レース用のタイヤに替わっていて、タイヤはこんなカテゴリーに使うタイヤ久しぶりに使ったけど、めちゃくちゃグリップする。こんなのつけてたら公道では使いきれんな。ただでもらったからつけたみたいだけど…タイ製の安物バイクステップは全くダメだった。とりあえず付いてるだけで操作が節度良くできない。NSR50とかでやった方が結局安く済みそう。まあ本人がやりたいようにやればいいけど…

ベアリングようやく抜ける。

ハブベアリングを取ろうとCRCをかけてプーラーをつけたまま放置しといたが、全く抜ける気配がない。仕方ないので熱をかけるために、100円均一でステンのプレートを買ってきて、コンロに載せて加熱。加熱後プーラーを使うとようやく抜けた。\( ˆoˆ )/
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またハブを加熱してベアリングを入れようかと思ったが、今度のベアリングはシールをゴムにしたので、プーラーを使って圧入。
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これでハブベアリングの交換は終了。あとはタイヤとスプロケットを手に入れれば、ホイール交換は終了。

ベアリング取れず

今度付ける予定のハブベアリングを交換しようとプーラーで抜こうとしたが、全く外れる気配なし。裏からぶっ叩けばいいんだけど、ここはマンション。うるさいと怒られます。バーナーで炙ったら良いかもしれないが、夜マンションの下でやってると通報されそう。
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とりあえずCRC吹いてプーラー付けたまま放置しとこう。

ホイール塗装

フロントホイールに続き、リアホイールを交換するために塗装したが、今回イサムのウレタンを使用したためか、缶を振るのが少なかったからか、気温が低かったためかよく分からないが、なかなか乾かなかった。色は艶消し黒。スプロケットとタイヤを手配しないと…ベアリングの交換も…
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