2018年10月

タンク交換

FZは調子は良いが、外観がかなりボロく少し綺麗にしたいと思っていた。するとヤフオクに外観の綺麗なタンクが出品されていたので、入手。但し、内部はそこそこの錆があったので放置していたが、寒くなるので重い腰を上げタンクの錆取り。使用するのはAZの錆取り剤


最大20倍希釈FZのタンク20L錆び取りした後液で濯いで錆防止コーティングしないといけないみたいだが、少し薄くても大丈夫だろうと一つしか買わなかった。まずはコックと燃料センサーの所に蓋をしてマジックリンで洗浄。タンクを振って洗うと歳のせいか腕と腰が痛い。。゚(゚´Д`゚)゚。
そこそこ錆びてます。その後錆び取り剤を入れて熱帯魚の水槽に使う加温装置を入れて一晩放置。
次の日の朝見てみると減ってます。( ̄◇ ̄;)蓋に使ったアルミ板が薄すぎてネジを締めると変形して隙間が空いたようです。どうしようかなとタンクの中を見ると錆は結構取れてたのでそのままタンクを逆さまにしたりしてサビ取りをして終了。

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一回水洗いしてその後コーティング。一晩乾かして、錆びてなかったので、コックと燃料センサーを取り付け終了。燃料センサーの配線が取れそうだったのでキチンと取り付けたが、全く動かず。リザーブの切り替えはこのセンサーでやっているはずだけど、ONの位置でもガソリンは供給されているので仕組みがどうなっているか今度調べないと…
タンクをフレームに載せてガソリンを入れて終了。

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少し綺麗になった。( ^∀^)

JKカム

普通に走るようになったモンキー。
カムを換えたら変わるかどうか興味があり、JKカムを入手して装着。

左41カム、右JKカム カム山の形が違っていてJKカムの方がオーバーラップが長そう。昨日の夜に付けたので、本日、試走。
結果、まったく走らず((+_+))
キャブのセッティングが会っていません。
キャブセッティング後スローを38、メイン85でそこそこ走るようになりました。カムを換えると薄くなりました。なんでだろ?もっとメインはもっと薄くても良いかもしれないが、これ以上小さいメインジェットは持っていないので、明日、買って試そう。次の日メインジェット80番に変更したら、絶好調になりました。カムを換えたらこんなにセッティングが変わるとは思いませんでした。

PC18

通勤仕様となったモンキー。燃費はグロムの6割の30km/l。PC20から最近手に入れたPC18にすれば少しは燃費が改善するかもと本日、昼休みに交換。

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昼はエンジンが掛かったが、夕方セッティングしようとエンジンをかけると一瞬火が入った後全く掛からず…どうもPC20のジェットをそのままつけたら濃いようでカブってしまいました。通勤仕様なので朝エンジンがかからないのは致命的なのでとりあえず元に戻しました。
全然関係ありませんが、インスタでワインガードナーをフォローして、フォローバックしてくれてたのですが、本日、本人からメッセージが来ました。👍🙏この2絵文字だったが、グランプリライダーからメッセージ貰えたのは単純に嬉しい。

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