2016年03月
FZ750のフレーム下側のレースはフレームと面一になっているので、タガネやドライバーで叩けず、外すのが大変だとネットに書いてあったので、プーラーを買ってネットで得た情報のように(引っかかる部分を薄くグラインダーで削る。)加工してやってみると(^_^)/たったの10分くらいで外れた。
これさえ終われば後はできたも同然。フレーム側もきれいに傷もつかず済みました。でもなんでこの時期のV-MAXとFZ750はこんな整備性の悪い作りになっているんだろう。リューターで削ったとか、レースにワッシャーか何かを溶接して外すとか書いてあった。上のベアリングはアンギュラボールベアリングに代わっていたけど、下側はテーパーローラーのままだった。レースはかなり線が入っていたのでもしかしたらレースが外れなかったからそのままレースを再使用したのかもしれない。こんなに簡単に外れるとは思わなかったので、非常にうれしい。
これさえ終われば後はできたも同然。フレーム側もきれいに傷もつかず済みました。でもなんでこの時期のV-MAXとFZ750はこんな整備性の悪い作りになっているんだろう。リューターで削ったとか、レースにワッシャーか何かを溶接して外すとか書いてあった。上のベアリングはアンギュラボールベアリングに代わっていたけど、下側はテーパーローラーのままだった。レースはかなり線が入っていたのでもしかしたらレースが外れなかったからそのままレースを再使用したのかもしれない。こんなに簡単に外れるとは思わなかったので、非常にうれしい。
2016年2月22日
FZ750のリアホイールはかなり汚かった。100円でオークションに出ていたので落札。玄関で交換したが、ビートが落ちずなんかいい方法がないかと調べていると自分が使っているビート落としと全く同じものが売っていた。その説明ではミニバイク用と書いてあった。(*´Д`)
随分昔に買ったが、たしか180サイズまで対応と書いてあったような気がする。何とか交換したが、前のホイールからブレーキディスクを取ろうとするとボルトが一本折れた。ハブは赤で塗ってあるし…
本当は新しいホイールについていたハブを使おうと思っていたが、ベアリングがダメだったので仕方なしに古いのを使用すること。ホイールは随分きれいになった。(^^)/
FZ750のリアホイールはかなり汚かった。100円でオークションに出ていたので落札。玄関で交換したが、ビートが落ちずなんかいい方法がないかと調べていると自分が使っているビート落としと全く同じものが売っていた。その説明ではミニバイク用と書いてあった。(*´Д`)
随分昔に買ったが、たしか180サイズまで対応と書いてあったような気がする。何とか交換したが、前のホイールからブレーキディスクを取ろうとするとボルトが一本折れた。ハブは赤で塗ってあるし…
本当は新しいホイールについていたハブを使おうと思っていたが、ベアリングがダメだったので仕方なしに古いのを使用すること。ホイールは随分きれいになった。(^^)/
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