今、FZ750は、フロントにXJR1300のフロント周りが付いている。リアはノーマル。当然ではあるがフロントホイールのほうが太い。
これじゃいかんのでネットを徘徊していると、10年ほど前ぐらいに先人たちがホームページに残されているデータを見ていると、結構スイングアームごと変更されているものが多いが、車高のことも考えるとFZR1000(2GH)のホイールを流用しようと思い、オクで落札。ネットの情報から流用の記事がCLUBMANの100号に載っているようなので、古本をネットで調達。17円郵送料250円。
基本的にハブの内側を削ってハブダンパーも削って装着するようである。もう20年ほど前の本であるが、今より内容は面白いと思う。
もう全く更新のされていないSUZUMEさんのホームページを見て、自分でも実測してみる。
チェーンラインは2mmずれるのでスプロケットを裏返して合わせる方法もあると書いてあったが、スプロケットハブの端からホイールセンターまでの距離を測るとそのままではおそらく2mmホイールセンターが右にずれる。やっぱりハブを削る以外方法はなさそう。ホイールは安かったが、空気を入れるバルブ部分が切れていて、そのまま外に置かれていたらしく、水が入っている。(*´Д`)
塗装も剥げ剥げなので、塗装もしないと……
これじゃいかんのでネットを徘徊していると、10年ほど前ぐらいに先人たちがホームページに残されているデータを見ていると、結構スイングアームごと変更されているものが多いが、車高のことも考えるとFZR1000(2GH)のホイールを流用しようと思い、オクで落札。ネットの情報から流用の記事がCLUBMANの100号に載っているようなので、古本をネットで調達。17円郵送料250円。
基本的にハブの内側を削ってハブダンパーも削って装着するようである。もう20年ほど前の本であるが、今より内容は面白いと思う。
もう全く更新のされていないSUZUMEさんのホームページを見て、自分でも実測してみる。
チェーンラインは2mmずれるのでスプロケットを裏返して合わせる方法もあると書いてあったが、スプロケットハブの端からホイールセンターまでの距離を測るとそのままではおそらく2mmホイールセンターが右にずれる。やっぱりハブを削る以外方法はなさそう。ホイールは安かったが、空気を入れるバルブ部分が切れていて、そのまま外に置かれていたらしく、水が入っている。(*´Д`)
塗装も剥げ剥げなので、塗装もしないと……