2013年11月

納車

先日、納車のためバイク屋に取りに行った。

片道70km 試乗車では感じなかったけど、エンジンがそれほど高回転型で

もないのに、ファイナルがかなりロング(;´д`)

フロントスプロケットを14丁に変更しないとダメそう。

60km位だと3速迄しか使えそうにない。

ポジションもバーハンだけど長く乗ってると結構きつかった。

この辺は今から徐々に変更しよう。

21865e38.jpg


帰りに写真をとったけどもうちょっと考えてとれば良かった。

自販機一杯写ってるし…(;´д`)

一万キロ

01f8f627.jpg


明日はいよいよFZ1とお別れになります。


やっと一万キロを越えました。

ノーマルにハンドルとマフラーを戻したら一番乗りやすいような気が

した。ノーマルマフラーの方がトルクの出方がすごく良かった。

ただ、燃費は他の人のはそうでもないみたいだけど、どうやって走っても

14km/lいかなかった。

今日は、出張で鹿児島の志布志に来てて、食べログを見てまるてんラー

メンに食べに行きました。豚骨だけどあっさりしてて美味しかったです。

候補車両

バイクの乗り換えを決断して、さて、何にしようかと考えると、逆輸入も含めて国内メーカーの車種に魅力のある
 
ものはなく、外車で4種候補が上がった。Street Triple,DUKE690,F800R,Monster696の4車種。
 
まず、Street Tripleは、トライアンフ自体走ってるのを見たことがないし、あまりに元気良すぎるのは、FZ-1と同じ
 
でまずボツ。DUKE690は、FZ-1よりシート高が高いのでこれもなし。F800R2気筒でよさそうだけどABSの評判が
 
あまりよくなくて、タッチうんぬんの話になるとちょっとめんどくさそうなので、最終的にMonster696がいいかなと
 
思い、ディーラーへ行った。
 
いろいろ説明してもらって、796の試乗車があったので試乗することに。
 
エンジンを掛け、スロットルをひねるともっとレスポンスがいいのかと思ってたら、単気筒のような回り方。
 
これはいいかもと思い、適当に走っていいののことなので、その辺を走ると、乗り味は昔のキャブ車というか
 
何とも言えないいい感じで気に入ってしまった。これだったらエンジンを結構回して楽しく走れそう。
 
696と796の20周年アニバーサリー車が在庫としてあったのでそれを見積もりしてもらい、696にしようかな
 
と思っていると店員さんが絶対に796のほうがいいです。と言うので796にしてしまいました。
 
あと、1週間ほどで納車。それまでFZ1は大事に乗っていますが、本日、1万キロ突破。売るためにハンドルも
 
戻したけど、恰好は悪いけど、ノーマルのポジションが一番乗りやすい気が・・・・・・・・
1a128fdd.jpg

 

FZ1売却

12月で買ってから3年になるFZ1から乗換を決断した。
 
FZ1で良かったところはGSX-R1100とは違い、新しいのでトラブルがないこと。ハンドリングも素直で乗りやす
 
かった。しかし、GSX-Rより悪い燃費、取り回しも重く、足つき性もステップの位置のせいもあるんだけど悪い。
 
最近は股関節が硬くなってきたので、乗るときにシートを蹴飛ばして倒すんじゃないかと思うし…乗ってもそれ
 
なりには峠も走れるけどタイトコーナーが好きなので、エンジンを回してる感がまったくなく…
 
乗り換えたいなと思い始めて1年。SRX6にしようか、FZ750にしようかなどと思いながらも、今からこれらのバイク
 
があと10年も部品供給が確実にあるとは思えずあきらめていたところ、MT-09の発表。結構いいなと思いつつも
 
なかなか国内販売の話もなく、シート高と3気筒とはいえ結構高回転エンジンのようなので、また、FZ1と同じだと
 
いやなので、いろいろ見てたところ、ミドルクラスがいいなと思い、4車種候補があがり、1車種の販売店にgooを
 
みて見積もりを依頼したところ、来店してくださいとのことだったので、行ってそのまま決めてしまった。
 
納車はあと2週間後、よく考えてみるとバイクは、高校卒業したときに買ったJOG以来の新車。
 
早く納車されればいいな。
 
FZ1は悪いバイクではありません。ただ、僕にはちょっと合いませんでした。

ギャラリー
  • 年末年始
  • 年末年始
  • 30年ぶりのカートコース
  • 30年ぶりのカートコース
  • BMWファイナルステージ交換
  • BMWファイナルステージ交換
  • ライト修理
  • ライト修理
  • ライト修理