整備

先週は思い切りゴルフで疲れてしまい、いまいち元気のない私です。昨日はちょっと時間があったので軽く整備しました。外装ふきあげ、ブレーキエア抜き、チェーン掃除&注油、ホイール掃除、リアショックの空気入れ???前の4つは普通に終わりましたが・・・最後のリアショックはたぶん製造されて22年経つものの一回もオーバーホールされていないであろうリアショックに本当は窒素が充填されているであろうリザーバータンクに空気を充填したのでした。

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これが空気を充填したリザーバータンクなんでこんなことをやろうと思ったかというと、某有名GSX-Rのホームページに載っていて空気も8割窒素です。なんてかいてあったので・・・・しかし、そのホームページでは4キロほど窒素は入っていたようですが・・私のは少ないであろうことは当然わかっていたのですが、エアゲージをどきどきしながら当てると反応なし。全くの大気圧でした。それから足踏みポンプで10回ぐらい空気を入れると、何かよさげです。車高も上がりました。昨日はサッカーの練習があったので息子を後ろに乗せて走っただけですが、今までとは全然違います。スペアのリアショックがあるのでやっぱりお金ができたらオーバーホールしよう。その前にリアタイヤ換えるのが先だけど・・・

ゴルフ

バイクも寒くなり、雨が降ったりすると路面がすぐ乾かなくなってきたので、朝走る回数も減ってきてバイクシーズンも終わりに近づいています。というわけではないのですが、今週末はゴルフ。2年半ほど前から付き合いで始めた。(十数年前にちょっとだけやったことはあった。)しかし、開始2ヵ月程で記録したスコアを更新できていない。このときゴルフなんて簡単と思ってしまったのが間違いの始まり。クラブを買い替え、もっと飛ばそうと思ったのが大間違い。変な癖がつき、しかも全くとばなくなってしまいました。現在リハビリ中。今回コースにでるのは5ヵ月ぶり。これじゃ上手くなりません・・・・


ブレーキディスク交換

買ったときからフロントブレーキが振れているのかジャダーがあり、気になっていた。調子の良い時はいいのだが、調子が悪い時は握り代も変わり最低・・・
これじゃいかんと思いオクでゲットしようと思っても刀に流用されているのが多いせいかなかなかゲットできず。17インチ用に88GSX-Rのディスクももっているのでのびのびになっていたが、17インチ化はなかなか前に進みそうにないのでなんとなく入札していたら今まで入札していた価格の半額でゲット。
で画像は汚いですがこれ
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意外ときれい。
よーく見てみると右の今まで付いていたディスクは縁が黒く塗ってあり、左の今回手に入れたものは縁が塗っていない。
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昔乗っていたRZ-Rは塗ってあったような・・・
どっちでもいいけど・・・

ブレーキのタッチは良くなりました。
これでまともに走れそう。ヽ(^。^)ノ

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